平屋。

ちっさい家建てます

トラブル発生。

長期優良の申請に時間がかかって、

上棟式が延びてしまいました。


義両親が遠方から来てくれる予定だったけど、

飛行機もキャンセルしてもらい…



結局、上棟は年明けになりました。

(諸事情により式はしないことに)



ギリギリ3月いっぱいで引き渡しできるかどうか?

というところ。

お天気によっては延びるかも。

ローンの最終決済を3月末にもってきているので、

果たして延期せずに間に合うのか!?

とすでにいまヤキモキ。


登記のことも一度確認に行っておかないと…




話変わり、床のフローリング。

いろいろあーだこーだ悩みましたが、

ようやく決まりました。


マホガニーという無垢フローリング。


ユニのナチュラルといって、

つぎはぎ?のムラのあるランクです。





経年変化で色が濃くなっていく木材。

硬めで質量がけっこうあります。


少しオレンジというか赤みがかった風合いが、

すごく素敵でした。

そして値段も華やか…笑


当初からの流れでいうと、


タモ(工務店からの提案)

アッシュ・熱処理…半端なく高いので諦める

クルミ(工務店より代替案)

やっぱりマホガニー・ブラックチェリーで悩む

ブラックチェリーと杉の合わせ技

施主支給を承諾してもらう

全面マホガニー‼︎



という顛末でした。


とにかく見た目の良い木材は、値段も良い!

少ない平米ではないので、

1ケースあたりの金額が数千円あがると、

合計にして数十万円の差が…



クルミに対しアッシュは3倍でした…笑



クルミもコスパがよいフローリングでしたが、

色合いが少しくすみがかっていて、

おちついてる?渋い?感じがしました。

プレミアムの良いグレードならまた違うかもしれません。


木材屋さんによっても、品質は違うしね。



今回、床材のショールームに行きフローリングを実際見てみて、

こんなにあってこんなに違うの??

ということがよくわかり、木の特性も本当に様々で、

それぞれに一長一短があるけれど、

やっぱり無垢材って気持ちいいな。ってことが、

実感できました。笑



マルホンという会社です。

東京と静岡にショールームがあります。





このお家のリビングがステキ〜

×

非ログインユーザーとして返信する